

引越しますた

アメーバブログに引っ越しました。

その名も モサッと。2nd

ずぇってー見てくれよな!
さらばっ!しゅたっ!

暑い暑い暑い暑い

節電節電言われている今夏。
アクアリストにとっては耳が痛いですね。

でも低電力の蛍光灯でやっているので勘弁してほしいです。
水槽クーラーも使ってないし。(←めっちゃほしいけど)



話は変わりますが最近右のフィルター(エーハイム2211)がカラカラと音が気になったので、
インペラーを掃除しました。

再セッティングしたら前よりやや音が大きくなって「あれなんで?」

再々セッティングでも直らない「うーん」

再々々セッティング中に「あーでもないこーでもない」『パキッ』.........インペラーの棒が折れました。

...............................................................................................

泣く泣くそのままセッティングして以前よりだいぶ大きな音でカラカラカラ......................................
暑いのにうるせーよ。


この雑音は耐えかねるので急いでチャームさんに注文。
15687-1.jpg

今日届いたので、早速交換したら新品の時のように静かになりましたとさ。





チャームさん注文のついでに、この水草を買いました。
DSC01077.jpg
ボルビティス ヒュディロティ(トロピカ社)

相変わらずロックウール外すのめんどい。汗だらだら。
DSC01078.jpg
右の水槽の奥の流木にくっつけました。葉っぱのトリムはしませんでした。(←めんどうだった)

ちなみに間に保冷剤はさめてます。エコでしょ?
全然温度下がらねーけど

この夏、高水温によるシダ病が怖いです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

花*花

暖かくなってきたので、今日は各水草の水上葉の花を紹介します。

まずは家のビオトープから。
DSC01021.jpg
冬、水に沈めた侘び草がぐんぐん伸びてきました。

たしかバコパ系だったと思うけど忘れた草
DSC01014.jpg

アマゾンフロッグピット
DSC01020.jpg
これ花かどうかわかりませんが、何か出てきてました(゚Д゚||)

次はベランダ

グロッソスティグマ
DSC01023.jpg

ウォーター・マッシュルーム
DSC01030.jpg

オーストラリアン・ヒドロコティレ
DSC01033.jpg

みんな小さい花ですが、とてもキレイですよ(。◕ฺ∀◕ฺ) ←アクアリウムやれよ

おまけ
DSC01024.jpg

ウォーターローン断念

ウォーターローンを植えてしばらく経ちましたが、、、

ぜんっぜんダメ。
むしろ抜けたり溶けたりで少なくなってきました。
やっぱ難しいんですね。
DSC01008.jpg

一応根付いていたので辛抱してましたが、藻の発生のほうが早くて
もう見るに耐えない状態です。

ってことでチェ~ンジ~~~!!

グロッソが水上葉で爆殖してたので、こっちに変更しました。
DSC01009.jpg

ウォーターローンはグロッソ水上葉の鉢に移して、陸上で育てます。あわよくば。


あと、残念なことが1つ。
アガシジィのオスが水槽からダイブしてしまい、★になってしまいました。
アピストは蓋が必須なのに用意してなかった。。。

結局繁殖もここで断念です。

海老増

最初10匹だったミナミヌマエビが増殖中。
子供が約50匹になりました。

なぜか水槽の角にたむろしてやがります。
DSC01001.jpg

包卵個体がまだいるので、200匹ぐらいにはなりそうです。
ごちゃごちゃしてキモイですね。

せっかく産まれたので、フィルターに吸い込まれないように
フィルターパッドを加工して吸水口に装着してます
DSC01004.jpg
見た目が悪くなりましたが、しばらくこのままで。。。



話は変わって、コリドラスジュリーの1匹がポップアイ症になってました。
DSC01006.jpg
口もパクパクして苦しそうで、今朝★になってしまいました。
水質悪化によって引き起こされるようです。
申し訳ないです。もうちょっと早く気づいてやればよかったです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

HIRO

Author:HIRO
30cubeで手軽アクアリウム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
観賞魚ブログ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
是非相互リンクお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
